
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カントリーハウス

.31 2012
久しぶりのブログです。

19日から 東京に行っていて 24日に帰ってきて お稽古や お友達とランチ
高校のプチ同窓会と めまぐるしく過ぎて もう今日で7月も終わりです。

いろいろブログにのせたい事があったのに
もう どれからのせたら良いのやら・・・


先ずは 東京にお稽古に行き 前回途中で終わってしまったハウスが
完成しました!

お家を作るのは 以前のクリスマスハウス続いて2作目
今度のお家は レンガ風の布を使って カントリーハウスにしてみました



カントリーハウス

表はお玄関と門 裏は洗濯干し 左右はお花のアップリケで
仕上げました。

屋根の付け方や お家のかたちなどなど
ハウスは まだまだいろいろお勉強どころが満載です。


今回東京では 素敵な先生方とお会いする事ができ
本当にたくさんお勉強をさせていただきました。

本当にありがとうございました!
そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。




材料を探しに・・・

.04 2012
パッチワークやカルトナージュの布は
吉祥寺や西荻窪や鎌倉に。

カルトナージュの金具やビーズは浅草橋や蔵前に。

手芸用品は ユザワヤやオカダヤやABCクラフトやカンダ手芸に。

東京に住んでいた13年間で 先生方や手芸仲間のお友達
雑誌などからいろいろなお店を知り
〇〇がいるなら ここ
△△がいるなら こっちなんて動けましたが
こちらでは まだお気に入りのお店がみつからなくて


関西にも ユザワヤさんは進出してきています
でも規模は小さいかなぁ~。

今日は 新宿にもあるABCクラフトの本店がある
天王寺に行って 本町のシモジマに行って 船場センタービルにも
行ってきました!

一人はさびしいので 午前で授業が終わった娘を強引に誘って


ABCクラフトさんの あべのキューズモール店は
新宿よりも ず~っと大きくて
カルトナージュで使う金具も たくさんの種類ではありませんが
いくつかありました!

手芸用品は ユザワヤさんより種類があるかも。


本町のシモジマさんは 浅草橋のシモジマさんと同じくらいそろいそうです。

そして 問屋さんが並ぶ
船場センタービル 10号館まであるので
とても端から端までは 見れなくて
何号館か忘れましたが 舶来品雑貨とか 
なんだか面白そうなお店がいろいろ
またゆっくり散策したいなぁ~



大好きな 鎌倉のスワニーや 吉祥寺のコットンフィールド
ような 素敵な生地のお店は
兵庫や大阪にはあるのかなぁ~
あったらいいのになぁ~


今日 ABCクラフトさんで買ったもの

ABCクラフト


Tilda(ティルダ)の生地 
はけ
エッフェル塔の割りピン


シモジマさんで
水張りテープを張る時に便利そうな
水をつける道具

 

15年ぶりの再会

.21 2012
今日は 台風の影響もあり あいにくの雨

そんな中 大学時代の親友 HちゃんとNちゃんが遊びにきてくれました!

東京に行く前に会ったから かれこれ15年ぶりくらいかな~???
と 三人とも はっきりいつから会っていないかが 定かではない

でもぜんぜん変わっていない話し方 笑い方 ボケ方・・・。

お互いの子供たちの事 両親の事など近況を話ながら
毎年行っていた旅行の思い出話や 「え~とあの子なんて言う名前だっけ?」
と 思い出せない友達の名前を 「背の低い髪の毛が長い・・・」など
連想ゲームのように
 「○○ちゃん!」 「あ~!そうだ」なんて。

わいわい がやがや ウンじゅう代のオバサンたちは
若かれし 20代の頃の話に花をさかせました

楽しかった

Hちゃん Nちゃんが持ってきてくれたお菓子を
リボントレイにのせました

リボントレイ マカロン2



リボントレイ マカロン


二人とも この大きめのリボントレイが 気にいって
次回遊びに来てくれる時は このトレイを作りたいと
言って帰って行きましたぁ

次回一緒に作ろうね~


リボントレイは 作り方がわかれば
用途に合わせて いろいろなサイズが作れますよ~


たとえば 
 鍵やアクセサリーを入れる小さめの四角いトレイ

リボントレイ イニシャル


お客様のおもてなし用に カトラリーケースとして


リボントレイ カトラリー


リボントレイ カトラリー2


リボンをはずせば 平らになるので 収納もラクラクです
ちょこっとした プレゼントにも素敵です 

カルトナージュ DE お家小物 1

.19 2012


水槽1

場所もとるし もう片付けたままか 処分しようかぁ~などと
いっていた水槽を
部屋の隅にまた出す事になりました

ずっと主人がお世話していた水槽なので 
久しぶりに水槽を洗ったり 水草を入れたりと 
主人は楽しそう だったかわかりませんが・・・。(笑)

私は ステンレスの部分がむき出しなので
う~ん どうにかしたいなぁ・・と 

という事で
カルトナージュで 棚の上のカバーと 下に収納ボックスを
作って見ました!


水槽2


白い紙は お家の内装に使った壁紙の余ったものを 大工さんに
お願いして 残しておいていただいたもので
壁紙です。

簡単な汚れなら さっと拭ける壁紙なので
少しなら ぬれても大丈夫そうです。


水槽3



水槽4


カバーをした事で 上に物を置いても
隙間から 落ちないのと
収納ボックスには ゴミ袋など すぐに使うものを
入れました。

白の部分が多くなったので お部屋が明るくなった感じです

ただ 下の棚のステンレスの部分を隠したかったので
棚いっぱいに ピッタリはまる ボックスのサイズにしたので
少々大きく 中に物を入れると 取り出す時に
重いのが・・・

好きな場所に 好きなサイズで
色や 素材も自分流に
カルトナージュの醍醐味です





カルトナージュ de トランク

.18 2012
今年になって もう3週間

娘のセンター試験も無事? 終わり
・・といっても 昨年末合格を頂いていて
のんびりしたお正月を迎えたのですが。

学校でのセンターの申し込みが 合格を頂く前だったので
皆さんと一緒にセンター試験を受けることに。

我が家の受験はこのセンターで終わりましたが
受験生の皆さんが これからの本番まで
どうぞ体調を崩さず無事に終わられる事を
お祈りしています。

私は年が明けてからも カルトナージュのお稽古に頑張ってうかがっています
今年に入ってからは苦戦したオーバルの箱に続いて2作目の作品で
『トランク』が出来上がりました

トランク2


トランク3トランク4

今週末から 東京ドームで
『東京国際キルトフェスティバル』が始まります!

また 素敵なもの・可愛いものなど見つけたらアップしますね~!
 HOME 

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
