スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日暮里&谷根千の谷と千

.02 2011
先週の金曜日 お友達の中で最高に古~い友
Mazuちゃんと 一緒にお出かけしましたぁ

最高に古いというのは 
あと数年で半世紀ものお付き合いに
(きゃ~・・・そうなんです!幼稚園に入る前からの幼なじみ
なんか半世紀とかくと ジュラ紀みたいなイメージで
恐竜がでてきそうな古さを感じるなぁ・・

夫婦で言うと金婚式・・・そうそうお互いの主人より長い付き合いです
夫より性格や気持ちがわかるかもね~

どうかいても 年がわかってしまいそうですね

そんなMazuちゃんは初日暮里&私も初の谷根千の谷中と千駄ヶ谷に行ってきました。

先ずは★日暮里★

日暮里1

Mazuちゃんは お部屋の模様替えの為の布を
私は 刺繍糸と母に頼まれたプラスチックのくるみボタンと布を購入


日暮里2布
この布 茶色に金色でお花の模様が入っています
写真が下手なのできれいな金がみえなくて残念です

何を作るという目的があったわけではないのですが
茶色と金色で 秋や冬の落ち着いた感じの小物にどうかしらと・・
110cm巾で70cmもあり なななんと 160円だったのです!
安~い


プラスティックのくるみボタン
日暮里3
今ひそかにブ―ムになっている
マカロンポーチの材料です。
(500円玉や100円玉など少量の小銭を入れる マカロンみたいに見える小銭入れ)

ちりめんの生地で作った母 もう少し作ってカナダに住んでいる姪っ子たちの
クリスマスプレゼントの中に入れるみたいです


日暮里ではMazuちゃんが調べてきてくれた ホテルのバイキングランチを食べ
駅の反対側へ

★谷根千★

日暮里には 何度か行った事があったのですが
反対側にある谷中方面には 私も初めて。

谷中・根津・千駄ヶ谷は 下町情緒あふれる地域で まとめて
『谷根千』と言われ 寺院がとっても多く
「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれているそうです。

有名な夕やけだんだんを降りて 谷中銀座の商店街
『後藤の飴』しょうが味と抹茶味を購入

谷中後藤の飴

ユ―ミンも大好きな『焼かりんとう本舗』のあげていないかりん糖を試食
雑貨屋さんや千代紙やさんなどいくつかみて
Mazuちゃんは 最後にショコラティエ イナムラ・ショウゾウのドームの
ケーキを買ってお別れしました。


あまり時間がなくて
谷中と千駄木あたりで 引き返してきたので
小さな雑貨屋やさんや食べ物やさんなど 
またゆっくり散策したなぁ  

Mazuちゃんお疲れ様でしたぁ
また遊ぼうね 

今日は部長とみんごと一緒に私も日暮里・新大久保韓流ツアーに参加しているはずだったのですが、おばあさんなので歯が痛くておとなしくしています。あのチョコ屋さんのドームケーキは試してみたいよねえ。いいなあ。
2011.10.05 15:07 | URL | おばあちゃん的人 #- [edit]
あら! 新大久保・日暮里ツアーいいですね~
キョンちゃんとみんごの韓流熱は すごいです(笑)
私は まだ新大久保に行った事がなくてe-351
話のタネに 一度は行って見たいものですe-266

歯大丈夫ですか?
浅間の歯医者さんに先日私二回ほど通っていました
(歯がほんの少しかけてしまって・・・e-263
とっても優しい先生デ~ス

ケーキ通のたかみ~先輩が御存じとは やはり
チョコのドーム 有名なんですね!
お友達は買ったのですが 私は買わなかったんですe-330
買えばよかったなぁ~
2011.10.05 16:48 | URL | kei #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://happytag.blog134.fc2.com/tb.php/113-77dfe799

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
