スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

シンブル

.05 2010
昨日の カルトナージュのファイルBOXに使った お裁縫道具柄の布つながりで
お気に入りの一つ「シンブル」を載せてみました

シンブルとは 「西洋の指抜き」の事で 裁縫や手芸をする時に
指先にはめて 針の頭を押すものです。
「女性に幸運をもたらすアイテム」だとも言われているようです

10年ほど前の パッチワークの大きなキルト展で
この ピーターラビットのシンブルに出会って
1つ買ったところから シンブルを集めるようになった私
(はまってしまいました

ピーターラビット シンブル

シンブルには 実際に使うものと飾って楽しむもの
また マイセンやウェッジウッド 他 の名窯のシンブルや
旅先のちょっとしたお土産になるようなものなど 他にも
なんだか 奥が深そうです
(私のは入口の浅いほうで キルト展に行った時などに可愛いものを見つけたら買うくらいですが・・)

ディズニーシンブル

毎年9月ディズニーシーの開園記念日近くにでる周年記念シンブル
残念ながら知らなかったので 1周年だけなくて

ジブリシンブル
「魔女の宅急便」のジジと くらげの上のポニョとバケツの中のポニョ

シンブルケース

こんなふうに ケースに入れて飾っています。
今思うと このシンブルを集めた頃から 
私のお裁縫道具好きが始まってしまったのかも・・・

シンブル はさみ 針 ピンクッション 糸まき ボタン ミシンなどなど
み~んな大好きです


わぁ~~すごい数のシンブルですね!
かわいいですね~~v-343

一番下の写真、アップで見たいなぁ~~v-352
2010.12.06 17:02 | URL | みかりん #NzJmKB6g [edit]
東京に来て 10年の間に こんなに増えましたv-344
シンブルケース1段ずつだと もう少しアップになるんだけど
ケース全体だと なんかこれがいっぱいいっぱいみたい・・・なのe-351
たぶん私の撮り方が駄目なんだよねぇ
みかりん今度うちに来てゆっくり見て下さい
v-212も 上手になりたいな~
2010.12.06 18:48 | URL | KEI #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://happytag.blog134.fc2.com/tb.php/24-777c50be

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
