
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2週間ぶりのブログです

.04 2011
わぁ 今日は寒~いですね

肩凝り中~のブログから なんと2週間もたってしまいましたぁ
娘の修学旅行の準備・ 5泊6日の修学旅行に出発
その間にタティングレースのonedayレッスンに参加
5月の出展参加登録・そして突然思いついた作品作りに没頭

気がついたらもう3月デス

娘も無事に帰ってきてひと安心と思いきや
その夜 「なんか耳が痛いんだよね~」と。
翌日耳鼻科へ行くと 「 軽い中耳炎ですね 気圧の具合で、たまに
中耳炎になる人がいますよ」と
そのたまにの人になった娘です

花粉症のこの時期 行く前から少し鼻がグスグスしていたので
きっとそれも関係していると思いますが・・・



「タティングレース」という名前を 東京ドームのキルト展に行くまで
知らなかった私です。
ドームのクローバーのブースで実演していたのを見て
仲良しで編み物上手なT美ママと参加して見ました

タティング基本

タティングレースは シャトルという道具で編んでいきます
初心者なので シャトルに糸を巻く巻き方・表編み・裏編み・
ピコットの作り方など教えていただいて
早い方は お花のモチーフまで進まれましたが
表編み・裏編みで苦戦していたわたくしめは・・・
とほほほ ピコットまでで終了。
ピコットというのは編んでいる途中に小さい輪が見えますか?
この小さい輪のことです

これじゃあ
わからないですよね~

ジャジャ~ン
先生の作品です
タティングパープルタティング茶色

上手になると こんなふうに 素敵な作品ができるみたいです

カルトナージュの作品やパッチワークの作品に こんなモチーフを
つけれたら素敵だと思いますが onedayでは無理無理
何事も時間がかかりますよねぇ

しっかり 習得したT美ママに おちこぼれ生徒の私は続きのお花のモチーフを
教えていただくお願いをしたので いつの日かできたらまたアップしますね


素敵ですねv-10
細かすぎてオロオロ。。。。

あっ、5月の出展。。
よろしくお願いしますv-10

肩こりと娘さんの中耳炎、早く治るといいですねv-63
2011.03.04 18:56 | URL | あさみんご #- [edit]
あさみんご様
こちらこそ よろしくお願いしますv-436
みんなで楽しめたらいいね~e-454
きっと 南沢の若者3人組がいるので大丈夫e-319
年配組は若者を頼りにしていますぅ
明日あさみんごにも あえるかなぁe-3
2011.03.04 20:20 | URL | KEI #- [edit]
何かきれいだね、明日皆に見せて下さい。!
美咲ちゃんの耳わかります。私この間日帰り北海道したとき風邪をひいて
いて調子が悪かったの、帰りの飛行機で耳ぬけ? ができなくなり、朝まで
耳が聞こえませんでした。修学旅行はどこまでだったのかしら。美咲ちゃんにフォトブックを作ることをおすすめしますわ。今は自分でいいのができるから。久しぶりの更新でしたね、やっぱり色々あったんだね。(-"-)
2011.03.04 22:03 | URL | おばあちゃんの匂いのする人 #- [edit]
ジャニ娘さん大丈夫ですか?
痛いでしょうねe-263
早く治るといいですね!

タティングレース、ステキですねe-266
ほんと、細かい~~~e-350

5月の出展・・・
大阪から参戦させていただきます!
東京の皆皆様、色々とお世話になりますが、
どうぞよろしくお願い致しますv-435
2011.03.04 22:08 | URL | みかりん #NzJmKB6g [edit]
はじめて おじゃしますm(_ _)m
いつも いろいろのこと教えて頂いて 勉強になります(^_^)
ブログが更新されないので 心配していましたが 流石 やっぱり 着々と準備をされていまのですね(*^^*)わたしは焦っています^^;
また お邪魔しますね(*^^*)

2011.03.05 12:49 | URL | olive #- [edit]
たかみー先輩・川キョンさん・タジーさん・あさみんごさん
皆さんお疲れ様でしたぁ
たくさん笑いすぎてシワが またまた増えてしまいました
今度 皆さんの作品を見せていただくのが 楽しみデス
私も頑張りま~すe-271
2011.03.05 20:50 | URL | KEI #- [edit]
みかりんさま
ジャニ娘 軽い中耳炎なので 痛みはふつうよりは少なそうです
ご心配していただいて ありがとうございますv-436
尊敬している師匠が心配して下さり ジャニ娘も喜んでおりますe-454

帰国するなり 録画していたテレビをみて さんざんみたあと
「なんか耳が痛い・・・」と もっと早く言いなさいと あきれましたe-441

東京組の皆さんは とっても楽しい良い方ばかりなので
大丈夫ですよ~e-416
みかりんの作品をみなさんにおみせするのが楽しみデス
2011.03.05 21:03 | URL | KEI #- [edit]
olive様
初コメントありがとうございますv-436

oliveママに 「ブログ始めてみたよ~」とはずかしながら
お伝えして はや4ヶ月・・・
oliveママも私も パソコン初心者ながら
よくぞ二人とも コメントを 書きあうほど 成長しましたよね~v-425
誰もほめてくれないので 二人でほめあいましょうねぇ

私たち頑張れば出来る子だったんですe-319
2011.03.05 21:15 | URL | KEI #- [edit]
私ならいつもの事…ですが(笑)ずっと更新されなかったので、どうしたのかなぁ?っと心配してました

娘さん、修学旅行だったのですね? 海外ですか? いいなぁ~vvv

うちの娘もようやくアメリカに発ちました!
ウイリアムズ・ソノマのグッズを頼んだのですが、買ってきてくれるかなぁ~(^_^;)

タティングレース、綺麗だし楽しそうvvv
なんでもいっちょ噛みの私…やってみたいなぁ~(*^。^*)
習得されたら教えて下さいね(^_-)-☆
2011.03.05 21:18 | URL | aqua #- [edit]
aquaさま
ご心配おかけしましたぁ

ジャニ娘は シンガポール・マレーシア5泊6日の修学旅行
でしたe-168

その間に お友達が教えてくれたカルトナージュの作品応募に
参加してみようかと 作品を作っていましたe-351

もう締め切りが近づいていたので 急いで作ったら
どうも納得がいかないですが・・

「せっかく作ったんだから出せばいいんじゃない」と
娘がいってくれたので 一次審査は写真だけだし
とりあえず 出してみようかな~と思っています

Hちゃんもアメリカに旅立たれたのですねe-416
ソノマや他にもaquaさんが好きなもの 買ってきてくれそうだな~

私も ジャニ娘に マーライオンのシンブルあったらお願いしていたのですが
「シンブルなんて 見当らなかったよ」とあっさり言われ ガクッe-263

タティングレースは 期待しないで待っていてくださ~い
わたくしめ ワンデーレッスンで ただ一人 おちこぼれた人なのでe-350

2011.03.06 00:24 | URL | KEI #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://happytag.blog134.fc2.com/tb.php/55-4b8ccf9f

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
