
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

刺繍糸の整理★収納

.06 2011
クロスステッチに ドップリはまってしまったのは
2~3年くらい前からで・・・

むか~し昔「ホビーラホビーレ」の 
アウトラインステッチやバックステッチで作る
ベア―柄の刺繍が可愛くて 子供たちのおもちゃ箱を作ったのが
私の刺繍のはじまりデス
      
おもちゃ箱 古いおもちゃ箱

20年以上も前にファミリアチェク風の布で作りました。
(ジャニ娘用は赤で 息子用はブルーグリーンで)
そして この箱は スーパーでもらったリンゴ箱デス

段ボールだから いらなくなったらすぐに処分できるし
なんて思って作ったのが 何んだか捨てられず
今だに まだ押入れに。 
         

始めはこんな感じで ほとんど糸が増える事もなかったのですが・・・

クロスステッチを始めてからは
あれよあれよという間に こんなに増えてしまいました

刺繍糸3

収納も 糸巻きに巻いたりできる 市販のものもあるのですが
どんどん増えるし かさばるので
出来るだけ コンパクトに また費用をかけずに収納したくて
よく されている方をみかけますが
私も100円ショップの小さめのチャックパックに入れています!

刺繍糸2


増えてくると 作りたい作品にいる番号を
自分が持っているのかなど 探すのも ひと苦労で 

はじめは 番号だけひかえていたのですが
この番号は 何色なのかが わかると
手持ちの似ている色を 使ったりもできるかなぁ~と思い

こんな『手作り色見本帳』を作っています

刺繍糸ファイル

無印のカード入れのファイルに 名刺サイズのカードを使って
持っている糸の番号順に 番号のラベル&糸をはっています。

刺繍糸1

糸を購入する時も 「この色より薄い色が 欲しいなぁ~」なんて 
思った時は
ファイルから カードを持って行くと お店で合わせながら選べま~す

カルトナージュで 段重ねのボックスを習ったら
素敵な刺繍糸ケースをつくりたいなぁと
楽しみにしています!


  

まぁ~~~なんて素晴らしい~~~e-350
すごすぎますぅ~~e-350
これだけすっきり片づけたら気持ちがいいですねe-266
KEIさんの爪のあか、今度下さい!!
2011.06.06 18:22 | URL | みかりん #NzJmKB6g [edit]
ほんと、こんなに綺麗に整理整頓!
凄すぎるの一言しか出てきません(゜o゜)

私も刺しゅう糸増える前にマネっ子しておこうかなぁ~
2011.06.06 18:37 | URL | aqua #- [edit]
みかりんとaquaさんに ほめていただいて
ホントうれしいなぁ~e-257

刺繍糸が増え始めた時
以前だと ラベルも取れちゃったり
缶の中で混ざっていたりしていたので
頑張って整理しようかと・・・

刺繍糸の整理で検索すると
チャックパックで整理している方が結構いらして。

カードでの色見本帳は私のアイディアなのですが
無印のファイルが200円くらいで 無印のカードが100円くらい
だったので とってもリーズナブルですe-266
一穴パンチで穴をあけ 糸を通すのと
ついているラベルを セロテープではっただけです!

aquaさん 是非やってみてくださ~い
aquaさんなら 楽しい文房具いっぱい持ってられるから
もっと素敵なカードになるかも。



2011.06.06 21:59 | URL | KEI #- [edit]
さっきいっぱいカキコして送信したら止まっちゃったので、戻るをポチしたらやっぱり消えてしまった。(-"-)顧問様ほんとにすごいです。私はもう
このブログで自分も整理したり、作品を作ったりした気になるので満足ですわ。
2011.06.08 09:26 | URL | おばあちゃんの匂いのする人 #- [edit]
その気持ちわかります!!!
私もKEIさんのブログでやった気になってしまっています(笑)
現実(我が家の恐ろしいほど散らかった家)から目をそむきたい気持ちが
あるから余計ですかねぇ? しかし、現実は甘くないのです(>_<)
誰も片付けてくれないから、明日のお休み頑張って片付けますi-195
2011.06.08 17:34 | URL | aqua #- [edit]
たかみー先輩 e-416aquaさん
コメントありがとうございます!
私のなんかで 片づけた気がするなんてe-351
たまたま 刺繍糸は頑張りましたが
他は ぜんぜんなんですよ~
でも ほめていただいたので ダンシャリ
がんばろうかなぁ~~
でも・・・ なかなか捨てられないんですよねぇ
2011.06.09 20:18 | URL | KEI #- [edit]
きちんと整理できていて素晴らしいですね。
プロみたいだよ~
ちゃんとコメント届いたかな?
2011.06.18 10:46 | URL | T美ママ #- [edit]
T美ママ
コメントありがとうございますv-436
わ~いv-438 うれしいなぁ~

刺繍糸 あれよあれよという間に
こんなに増えてしまいました(汗)

T美ママは あみぐるみの毛糸たち どんなふうに
収納されているのかしら?
2011.06.18 19:04 | URL | KEI #- [edit]

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://happytag.blog134.fc2.com/tb.php/90-f8953212

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
