
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

刺繍糸の整理★収納

.06 2011
クロスステッチに ドップリはまってしまったのは
2~3年くらい前からで・・・

むか~し昔「ホビーラホビーレ」の 
アウトラインステッチやバックステッチで作る
ベア―柄の刺繍が可愛くて 子供たちのおもちゃ箱を作ったのが
私の刺繍のはじまりデス
      
おもちゃ箱 古いおもちゃ箱

20年以上も前にファミリアチェク風の布で作りました。
(ジャニ娘用は赤で 息子用はブルーグリーンで)
そして この箱は スーパーでもらったリンゴ箱デス

段ボールだから いらなくなったらすぐに処分できるし
なんて思って作ったのが 何んだか捨てられず
今だに まだ押入れに。 
         

始めはこんな感じで ほとんど糸が増える事もなかったのですが・・・

クロスステッチを始めてからは
あれよあれよという間に こんなに増えてしまいました

刺繍糸3

収納も 糸巻きに巻いたりできる 市販のものもあるのですが
どんどん増えるし かさばるので
出来るだけ コンパクトに また費用をかけずに収納したくて
よく されている方をみかけますが
私も100円ショップの小さめのチャックパックに入れています!

刺繍糸2


増えてくると 作りたい作品にいる番号を
自分が持っているのかなど 探すのも ひと苦労で 

はじめは 番号だけひかえていたのですが
この番号は 何色なのかが わかると
手持ちの似ている色を 使ったりもできるかなぁ~と思い

こんな『手作り色見本帳』を作っています

刺繍糸ファイル

無印のカード入れのファイルに 名刺サイズのカードを使って
持っている糸の番号順に 番号のラベル&糸をはっています。

刺繍糸1

糸を購入する時も 「この色より薄い色が 欲しいなぁ~」なんて 
思った時は
ファイルから カードを持って行くと お店で合わせながら選べま~す

カルトナージュで 段重ねのボックスを習ったら
素敵な刺繍糸ケースをつくりたいなぁと
楽しみにしています!


  

少し時期が ズレましたが・・・

.20 2011

クロスステッチ・こいのぼり

以前に購入して 途中で置いたままだった二つのクロスステッチ
『こいのぼり』と『春のスケッチブック』
今年こそはと 頑張りましたが
(もう5月も半ば過ぎ 時期が少し遅いですけど・・・(汗)
完成で~す

『春のスケッチブック』
クロスステッチ春スケッチブック

スケッチブックシリーズには 秋バージョンもあるんですよ

クロスステッチ春・秋

                     (shocora先生のデザインです)


        

昨日は 娘の高校最後の体育祭で 初めて開会式から閉会式まで
(昨年・一昨年は 途中から見たり 早めに帰ったりで
お友達のお母様たちとご一緒に みてきました。

今年から 併設の中学校と合同の体育祭になり 盛り沢山でなんと!
終わったのが5時近く さすがに疲れましたぁ

でもこんなふうに 行事に行くのも あと数回(文化祭と卒業式)かなぁ~
その次に行くとしたら 孫の応援???
う~ん それは 息子と娘が いつの日か 結婚出来たらの話だし・・と
はるか先まで 想像した私でした

 

大好きな雑誌

.14 2011
ステッチイディー本

4月と10月にでる 刺繍の雑誌
「ステッチidees(ステッチイデー)」13号が 11日発売されました

毎月でて欲しいくらい 大好きな雑誌デス!

そして今回も カルトナージュでお世話になっている
ひとみ先生の作品が掲載されています
先生のお教室に伺うようになったきっかけも この「ステッチイディー」なんです

10号に 先生のお家と作品の数々が掲載されていて
一度やって見たかったカルトナージュと大好きなクロスステッチの組み合わせ
先生の素敵な作品・素敵な色合いなどなどに
オバサンの心は 打ち抜かれ・・・。
現在に至っています。
 
今月末の 日本ホビーショーでも デモンストレーションをされるんですよぉ~

本屋さんに行かれたら是非みて下さい

額縁マット

.13 2011
先日出来上がった「ウサギの内裏雛」に
額縁マットをつけました

ウサギ内裏雛・枠つき

こんなふうにして 残しておくのも
shocora先生に 教えていただきました

小さいもの 季節のものなどを 作って
全部を 額に入れても 飾る所も、また置いておく場所もない
我が家ですが
こんなふうにマットをつけて その季節に ちょこっと登場させて
います

2月のバレンタインDAYは こんな感じです

バレンタイン・クロスステッチ

内裏雛の正方形は サイズに合わせてカットしてもらい210円
バレンタインの分は 市販サイズだったので190円でした

お手頃なお値段で ちょっぴりオシャレな感じになったかなぁ~

発表で~す!

.08 2011
出来ましたぁ


みなさんが いろいろ 推理して下さって
私も 早くみなさんに 正解をおみせしたいと思って
頑張って 仕上げる事が できました

みなさんの 答えの中に
なんと

大 大 大正解の方が

それはaquaさんです

私がひっかけと言った ミッキーのような色にもひかからず
また ヒントと言った 早くやらないと~に(3月までに作らないと・・と思っていたので
気がついて  その上 驚いたのが お雛様だけでなく
ウサギの内裏雛と言われたのには

びっくりです


うさぎ雛

aquaさん さすがです
前回のクイズのリベンジ ばっちりですね!


お雛さまと答えてくれた tz
ミッキーのお雛様と答えてくれた たかみ~先輩
みんなが お雛様だけなら 3人正解かなぁ~と
思っていましたが
ピッタリ賞が 出てしまい
すみません 2位で~す

aquaさ~ん
なんかピッタリ賞かんがえるね~!

みなさん ご参加ありがとうございましたぁ

この「ウサギのお雛様」のクロスステッチは
自己流で クロスステッチに はまっていた私に
クロスステッチの 基本を教えてくださったBlue Blossoms
shocora先生のチャートです

私は shocora先生の切手のクロスステッチが大好きで
(ホームページのSTAMP1と2に たくさんのデザインがでています)
本が出たらいいのになぁ~と
ひそかに 願っています

いくつかshocora先生に 教えていただいた作品があるので
また季節ごとに アップしますね








 HOME 

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
