
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ビンの蓋を可愛く変身~

.06 2012
お正月 2日目
子供たちは それぞれにお友達とお出かけ。

私は 我が家では恒例の 『大学駅伝』をテレビで応援しながら
今年初のカルトナージュで
空き瓶の蓋を可愛く変身させていました!

瓶のリメイク4


ジャムや最近はプリンなども可愛い瓶に入っていたりして
ついつい捨てずにたまっています

大きさや高さや蓋の色など そのままだと不揃いですが
蓋が揃うだけで とっても可愛いんです
  (カルトナージュの師匠であります佐藤先生の本
  『おしゃれな布箱』にボトルカバーとして作り方が載っています!)

びん2

パッチワークやカルトナージュで残った少しの布やキルト芯 厚紙を
利用して作れます。
ますます 瓶をためてしまいそうですが・・


びん3

カルトナージュ de トレー

.11 2011
昨日の皆既月食 見られましたか?
欠け始めから 終わりまでの全過程を見る事が出来る
絶好の機会だったようです。

我が家でも 息子が9時半頃から 外へ出たり 入ったりと。
『おおっ!○○になってきた~』とその都度言うもので

私も見たくなり外へ
すんだ空で とてもきれいに見えましたが

寒くて~ 
全部欠けた所で私はギブアップ
次に見えてくる頃は もうお布団の中でした。




Tilda の生地と黄色のドットを合わせたトレーができました


トレー

パタパタソーイングボックス

.10 2011
パタパタソーイングボックスが完成しました!

ぐりとぐらが 紹介してくれま~す

パタパタ&ぐりぐら

ふたを開けると・・・。

パタパタ1

あら!またふたが・・・。

パタパタ2

また ふたを開けると・・・。

パタパタ3

おおっ!! 1億万円のダイヤの指輪が???

パタパタ4

な~んて
ビーズのお店で見つけた チャーム用の指輪です

クリスマス柄の ソーイングボックスにしたので
最後に見えるピンクッションには 
クリスマスプレゼント風に をのせてみました!
(本当にピンクッションを使う時は邪魔だけど・・・笑)

カルトナージュ de パタパタソーイングボックス

.05 2011
カルトナージュ・パタパタ1

佐藤先生のお教室に 初めてお伺いした時に見つけた
『パタパタソーイングボックス』

そうなんです
お裁縫道具が大~好きな私
いつの日か 『パタパタソーイングボックス』を作る日を楽しみに
していて ついにやってきましたぁ

実は作りたいバージョンが2つあり
1つは パッチワーク用のソーイングボックス
もう1つは クロスステッチ用のソーイングボックスなんです

クロスステッチ用は 刺繍にしたいので
まだまだ時間かかりそうですが・・・


あら
どこかでみたわ???このモチーフ

はいそうです
ツリ―は 私が適当に作ってみたのですが

あとの3つは もう3~4年くらい前になるでしょうか
カントリーキルトマ―ケットさんの 
クリスマスオーナメントのキットです。

みつけた時 色あいや モチーフがとっても可愛くて
キットとは別に 同じ生地を購入して
お友達や妹のクリスマスプレゼント
せっせと作りました

『あっ!うちにあるオーナメントの事だ』と 思った方
7名くらい いらっしゃるかと・・・。

あの時は わたくしもまだ若かった
職人さんのようにチクチク大量生産でしたわ

でも 最後には 力つき 
自分の家の分だけ まだ作っていなかったんです

そして今回 縮小して 『パタパタソーイングボックス』に
変身することになりました
えっ!今頃?  はい今頃です

パタパタソーイングボックスは 中にも小さいボックスを
作るので 中は可愛いクリスマスボタンにしようかと

カルトナージュ・パタパタ2

出来あがったら写真のせますね


新築祝い

.14 2011
クリスマスまでに 急ピッチで建築中の物件
完成しました

クリスマスの家1

中は こんなかんじです

クリスマスの家2



そしてもう1つ
トライアングルボックスです

クリスマスボックス1

クリスマスボックス2

クリスマスボックス3

2日間の 急ピッチ作業で 作業員1名 肩こり・腰痛を発生しております(笑)
この作業員 作りかけると 早く仕上げたくなる性格で 
融通がきかなくて・・・こまったものです


この作品は 佐藤由美子先生の『四季のカルトナージュ』の本の中で
12月にのっている作品です。
他にも季節の作品がたくさん載っている素敵な本です。
本屋さんに行かれたら 是非見てみてくださ~い
 HOME 

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
