
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あな吉さんの手帳術

.31 2012
大阪 ⇔ 東京間の新幹線

帰りは 少しでも早く帰りたいので のぞみが多いのですが
行きは 急ぐ用事がなければ 節約をかねて
『ぶらっとこだま』を利用して はや4回くらいかなぁ~

文字通り ぶらっとなので 各駅停車
大阪 ⇔ 東京間が 指定席ワンドリンク付で1万円なんです。

お友達とおしゃべりしながらなら 全然OKなんだけれど
4時間かかり、一人では なが~い道のりです


なが~いので 本を持っていったり
クロスステッチを持っていったりして 
過ごしています。

今回は 前日に本屋さんで見つけた
『あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術』という
本を持って乗り込みました!


あな吉さん1

お料理研究家としてのあな吉さんは知っていたのですが
この手帳術は知らなくて
この本を ちょこっと立ち読みして
なるほど~
買ってしまいました(笑)

本当に毎日忙しい主婦
あれも これもと やらなければいけない事がいっぱい
あ~〇〇するの忘れちゃったなんて
しょっちゅうです。
そんなこんなを 忘れず
時間を上手く使って 自分の時間を作り
夢を実現する手帳術。

あな吉さん2


あな吉さん3


付箋と A5サイズの 6穴バインダーを使って
作る手帳です


カルトナージュでオリジナルの手帳を作ろう
A5サイズの 6穴バインダーを さがしています

(なかなかA5サイズの6穴が普通のお店ではなくて)

手帳自体は A5サイズなので ちょこっと大きめなんですが
主婦の雑用モロモロには これぐらいのサイズが必要かも。


本屋さんにいかれたら 是非みてみてくださ~い

誰か一緒に手帳作らないかなぁ~(笑)

カントリーハウス

.31 2012
久しぶりのブログです。

19日から 東京に行っていて 24日に帰ってきて お稽古や お友達とランチ
高校のプチ同窓会と めまぐるしく過ぎて もう今日で7月も終わりです。

いろいろブログにのせたい事があったのに
もう どれからのせたら良いのやら・・・


先ずは 東京にお稽古に行き 前回途中で終わってしまったハウスが
完成しました!

お家を作るのは 以前のクリスマスハウス続いて2作目
今度のお家は レンガ風の布を使って カントリーハウスにしてみました



カントリーハウス

表はお玄関と門 裏は洗濯干し 左右はお花のアップリケで
仕上げました。

屋根の付け方や お家のかたちなどなど
ハウスは まだまだいろいろお勉強どころが満載です。


今回東京では 素敵な先生方とお会いする事ができ
本当にたくさんお勉強をさせていただきました。

本当にありがとうございました!
そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。



材料を探しに・・・

.04 2012
パッチワークやカルトナージュの布は
吉祥寺や西荻窪や鎌倉に。

カルトナージュの金具やビーズは浅草橋や蔵前に。

手芸用品は ユザワヤやオカダヤやABCクラフトやカンダ手芸に。

東京に住んでいた13年間で 先生方や手芸仲間のお友達
雑誌などからいろいろなお店を知り
〇〇がいるなら ここ
△△がいるなら こっちなんて動けましたが
こちらでは まだお気に入りのお店がみつからなくて


関西にも ユザワヤさんは進出してきています
でも規模は小さいかなぁ~。

今日は 新宿にもあるABCクラフトの本店がある
天王寺に行って 本町のシモジマに行って 船場センタービルにも
行ってきました!

一人はさびしいので 午前で授業が終わった娘を強引に誘って


ABCクラフトさんの あべのキューズモール店は
新宿よりも ず~っと大きくて
カルトナージュで使う金具も たくさんの種類ではありませんが
いくつかありました!

手芸用品は ユザワヤさんより種類があるかも。


本町のシモジマさんは 浅草橋のシモジマさんと同じくらいそろいそうです。

そして 問屋さんが並ぶ
船場センタービル 10号館まであるので
とても端から端までは 見れなくて
何号館か忘れましたが 舶来品雑貨とか 
なんだか面白そうなお店がいろいろ
またゆっくり散策したいなぁ~



大好きな 鎌倉のスワニーや 吉祥寺のコットンフィールド
ような 素敵な生地のお店は
兵庫や大阪にはあるのかなぁ~
あったらいいのになぁ~


今日 ABCクラフトさんで買ったもの

ABCクラフト


Tilda(ティルダ)の生地 
はけ
エッフェル塔の割りピン


シモジマさんで
水張りテープを張る時に便利そうな
水をつける道具

 

もう7月ですね~!

.02 2012

関西に帰ってきて はや 3ヶ月半が過ぎ
6月はたくさんのお友達との再会がありました!


高校時代の同級生たち  大学時代の同級生たち そして
子育て真っ最中の頃(子供たちが 幼稚園・小学生の頃)のママともさんたち
みんな あの頃と変わらず 楽しくて 優しくて


こんなオバサンになるまでの 時間を
一緒に仲良くして下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
なつかしく 楽しかった~!

6月末に遊びに来て下さった小野原チーム
みかりん・aquaさん・ローズさん
いや~ 『スーパーカー・みかりん号』だと
30分で来れるとは 小野原はこんなに近くだった・・・。

おみやげにいただいたケーキたち
      
おみやげ・ケーキ

(みんなで食べてからとったので 有名なチーズケーキは
もう 私のお腹の中でした


aqua さんお手製のパンと可愛いラッピング
      
aquaさんのパン

aquaさんは パンの先生
以前にも

美味しくて 可愛いパンを 届けて下さり
パン好きの娘が 大ファン

前日 aqua さんが来てくださる事を話していたら
「あの 美味しいパンをたべたいなぁ~」と
あつかましい事を 言っていたんです

まさか!!!
娘のつよ~い 食い意地が(笑)
aqua様に 届いたとは。

大学から帰ってきた娘が 声を出して喜んだのは
言うまでもありません。


そしてaqua さんが先日東京に行かれた時の
デザインフェスタのおみやげもいただきました

おみやげ・豆皿   豆皿


おみやげ・ブローチ   ブローチ

みんなで作った瓶のリメイク・蓋
写真撮ればよかったなぁ~

ガーデニングのお店
宝塚あいあいパーク
急に行くことになったので
写真を撮る事をすっかり忘れてしましました

みかりん・aquaさん・ローズさん
宝塚の山本は昔からの植木のまち まだ他にもガーデニングのお店が
ありますので また是非きてくださいね!

久しぶりにクロスステッチ 続き・・・

.02 2012
先日の男の子完成です!

サモさん 春男の子完成


これで 春(ガーデニング)の男の子と女の子が終わり
次は 秋にいこうかなぁ~



そしてもう一つ完成したのは これです。

クロスステッチ 車・他


カルトナージュと組み合わせる予定ですが

アップ出来るのは月末になりそうです。
 HOME 

プロフィール

kei H

Author:kei H
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
